Blog

ひとりごと

2018/04/08

今朝たまたま流れていたラジオを聴いていました。

大阪は全国で、一番親から子供への虐待の事件が多いのだとか、、
年配と思われる男性キャスターが二人、そんな親は許せない、けしからん、なぜこんな事件がなくならいのか、と怒り嘆いていました。

 

正直私は、なんて短絡的な言葉だろうと思いました。

もちろん虐待はいけないことだけれど、ただ親の責任だけだと周りが責めていいものか。
背景や環境や、そこに至ってしまうまでの何かがあるかもしれない。

それに目を向けないままでは、何も解決しない気がします。

 

最近思うのだけれど、人が生きていく中で最も大切なことは、助け合える人がいるかどうか。

家族でも友達でも恋人でも、先生でも。

友達じゃなくてもいいかもしれない。もしかしたら動物でもいいかもしれない。

 

 

それを大切にできれば、後のことは、もう、さほど重要じゃないきがしてきて。
決定的な過ちをおかしてしまう前に、いっぱい間違えて失敗しても、謝って、助けてもらえたら、なんとか生きていけるんじゃないだろうか。
少し極端な話ですが。

 


40年生きてきて、
あなたがどんな人で、どんな人生で、どんな正しさを持って生きているのか。

それよりも、助け合って支え合って生きていますか、
その事の方が気になる。

 

なんだか、話それちゃったな。

 

昨夜、face to faceについて色々思いをはせていました。
どんどん頭が冴えて眠れなくなりなした。
私のイベント、私のやり方で、どうしたいのか。

 

来週中にはすべての詳細を発表します。
よろしくお願いします!
ではまた